2011年9月26日

俺のラーメンあっぱれ屋

スーパーつけ麺 チャーシュー増し


関西屈指の超人気店「俺のラーメンあっぱれ屋」に寄ってきた。
数年前のオープン後、まだ行列とは無縁だった頃から
毎月通ってる店だが、最近はちょっと足が遠のいていた。


本日いただいたのは、スーパーつけ麺 チャーシュー増し。
ココはラーメンも旨いんだが、限定のつけ麺も旨いので
どっちを食べようか店に着く間際まで悩んでることが多い。


チャーシュー増しで、この迫力のビジュアル。
自家製の平打ちモチモチ麺は、洋風のスープに合わせて
コシよりも食感を重視したタイプ。
時々、「麺が柔らかい」とか言ってる方も多いが
スープとの相性を考えると、やはりこのタイプがベストだろう。


クリーミーなつけ汁は、まろやかな口当たりで上品な味わい。
最近はどこでも見る豚骨魚介系とは一線を画するレベル。


そしてこのレアチャーシュー。。
今ではレアチャーシューもどこでも見るようになってきたが
あっぱれ屋オープン当時は、私の記憶では
一徳(奈良県天理市)綿麺(大阪府松原市) くらいしか
レアチャーシューを出してる見なかったと思う。


開店前、ランチタイム、そして14時前後、
どの時間帯も混んでるし、この山奥の立地。。
行くにはかなりハードルの高い店だが、
無理してでも行く価値は十分にあるのは約束しよう。
[アルの好み度] ★★★★★
[店の情報]
電話番号:非公開
住所:京都府城陽市奈島下小路11
営業時間:11:30~14:30(スープ売り切れで終了)
定休日:日曜・祝日・第4土曜日
公式ブログ:http://ameblo.jp/appare1/

0 件のコメント: