2011年7月24日

山崎麺二郎

つけめん チャーシュー増し


円町駅近くにある山崎麺二郎で夕食をいただいた。
時々、無性にこの店の味を身体が求めることがある。


本日は、つけめんを「チャーシュー増し」でいただいた。
最近はココではらーめんばかりだったので、
つけめんをいただくのは約2年ぶりになる。


いきなり麺の弾力に驚かされた。
まるでグミを噛んだようなグニュグニュとした弾力。
ココのラーメンでは「喉越し」に重点を置いてるような印象だったが
つけ麺になると、その噛み応え、
そして「麺自体」をしっかり楽しめるように工夫してるように感じる。


つけ汁は丸鶏から採った出汁に、魚介出汁を合わせたもの。
ふんわりと感じれる旨味は、丁寧な仕事ぶりが頭に浮かんでくる。
つけ麺のつけ汁としてはやはり弱い印象になってしまうんだが
山崎麺二郎でつけ麺と考えると、やはり「この味」が合っていると思ってしまう。


大阪の名店「麺乃家」出身の店主さんだが、
もう師匠の味を越えてるんじゃないだろうか?
濃厚系が主流の京都で、しっかり地に足をつけて独自の道を歩んでる。
応援したくなる店だし、誰かを連れてきてあげたくなる店だ。

[アルの好み度] ★★★★☆
[店の情報]
電話番号:075-463-1662
住所:京都府京都市中京区西ノ京北円町1-8
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
定休日:月曜日
(注)店舗情報はご自身で再度確認ください。

0 件のコメント: