2011年7月23日

魚出しらーめん 千年坊主

つけ麺


奈良県庁近くの千年坊主に寄ってみた。
メニューは「つけ麺」か「らーめん」しかない店だが
毎回、それなりに客も入っていて、人気も安定してるように見える。


本日は、つけ麺大盛りに味玉トッピングでいただいた。
余談だが、この店の店主さんは「麺座ぎん(堺市)」と同じラーメン寺子屋の卒業生。
あまり詳しいことは分からないが
ラーメン寺子屋とは「ラーメン店育成のための塾」とのこと(千葉県)。



麺は表面が少しざらっとしていてつけ汁がよく絡む。
力強さは感じないが、しっかり綴る際の手応えは楽しめる。


つけ汁は魚介豚骨で、動物系の土台がしっかりあり
魚粉でそれなりにインパクトも感じれる。
濃厚さはこれ系の中では弱い方だと思う。


麺座ぎんの味が「剛」なら、千年坊主は「柔」。
いただいた時のインパクトでは比較できないくらいの差があるが
千年坊主のつけ麺からは上品さが感じれる。
もしかしたら、これが千年坊主の狙いなのかもしれない。


[アルの好み度] ★★★☆☆
[店の情報]
電話番号:非公開
住所:奈良県奈良市大宮町3-5-34
営業時間:11:30~14:30 17:00~20:00(夜は月水金のみ)
定休日:日曜日
(注)店舗情報はご自身で再度確認ください。

0 件のコメント: