2011年8月1日

鶴麺

黒つけそば


鶴見区にある鶴麺でランチをいただいた。
数年前から定期的に通ってる店だが
数ヶ月前にメニューを一新してから
好物だったドテ焼きが「メニュー落ち」したのが寂しい。


本日いただいたのは、黒つけそば。
鶴麺って考えると、黒つけそばが真っ先に頭に浮かぶほど
最近はハマッてしまっている。


適度に重みを感じる平打ち麺はモッチリとした食感で
グッと噛んだ時の弾力がとても気に入っている。


淡海地鶏や大和肉鶏、数種の節系を使用したつけ汁は
酸味が強めに効いたキレのある味わい。
油分もほどほどで麺への絡みもスムーズ。


原了郭の黒七味を加えると、
爽やかな風味がスーと拡がる。


以前は何をいただくとかなり迷ったものだが
最近はこの黒つけそばの存在が、
そういう迷いをかき消してくれている。

[アルの好み度] ★★★★☆
[店の情報]
電話番号:06-6939-2126
住所:大阪府大阪市鶴見区鶴見5-1-9
営業時間:11:00~15:00 18:00~翌1:00
定休日:無し
(注)店舗情報はご自身で再度確認ください。

0 件のコメント: